よーそろー

日々のこと、映画、旅の感想・思い出などを書き書きします  by さぶろー

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

漢字バトン

1.バトンを回してくれた人に対して持つイメージの漢字は?

回してきた人:ゆうきさん
「趣」高校時代、歌を詠んでるのを見掛けて、「趣(おもむき)」があるひとだと思いました。あとは、首の折り方とかを語る姿や、頭に包丁が刺さっている自画像を見たときは「奇」を感じました(マジごめんなさい 笑)。
先月久々に会って、mixi誘ったりして「再会」って感じなので「再」も良いかな。う~ん、適当なものが見つからない。ゴメンナサイ

2.前の人が「質問6」で答えた漢字に対して自分が持つイメージは?

詠…普通に読んだら「よむ」だけど、俺的に「詠」といったら「ながむ」です。
昔、「岸辺に立ちて ながむれば…」という一節を読んだとき、単純に「眺む」だと思っていたら「詠む」という言葉があるのを知って、興味深かったので。
「眺」も「詠」も「ながむ」って結構面白いと思う。「眺む」は、「見る」じゃなくて、物思いにふけりながら見渡す感じだから、そういう行為って歌を詠む素地になると思える。

蒼…あお。「あお」って奥深いよね。青、蒼、碧…。
とりあえず「蒼」っていって思い浮かぶのは 蒼井優かな(笑)
蒼って使い方結構ムズい。「これ!」っていう蒼がなかなか無い。
海見てて気付いたのは海の色。太平洋は黒っぽく、日本海は深い青。オホーツク海はズバリ碧だった。とても明るく澄んだ「あお」。

博…博識っていうけど、ただ知識をひけらかすような人には、あんま「博」は感じないかも…。
知識に裏打ちされて、「こんな見方も出来る」みたいな幅広い考え方とかを垣間見せる人に「博」を感じる。

3.大切にしたい漢字を3つ。「衣・食・住」?大切なことを思い描いたら沸いてきた(笑)

情…友情愛情etc. 大切にしたいけど、なかなかの難物。情って漢字も多義的で難しい。「なさけ」って大切。親切にも通じる。「なさけ」は与えられた方がずっと覚えてる。サラッと「親切」をしてくれる人は本当に尊敬できる。

安…安全安心etc. 「安らか」って大事。息抜きだったり、ちょっとした安心から、もっと大きいところでいったら平和とか。

異…自分と違う考え方とか、自分との差やら違い。自分と異質なものがあるのが当然なのに、ついつい否定にばかり走りがちだし、違いを認めるのってなかなか難しいから、何にでも差異があるのを忘れないように…と思う。

4.漢字のことをどう思う?
文字が文化圏を形成してるという点がすごいと思う。本家中国から日本朝鮮、南はベトナム…さらには各地の華僑まで。日本でも「やまとことば」より漢語の方が今や多いし、ものを考えるときも漢字や漢語が大きなウエイトをしめてるから、もはや体の一部になってると言っても過言ではないかと。
それに、文字に意味を込めるって、パッと見で分かりやすいし、由来やさまざまな意味を知ったときの楽しさとかがあって面白いかな。

5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ。

乾坤一擲(追い詰められると頭に浮かぶ)
晴耕雨読(理想)
本願成就(何ごとも)

6.次の人に回す漢字を3つ

気・謝・楽
なんだこりゃ…

なんかつまらん内容ですんません。

えっと、このバトンは、次、魔っつん やってくれ。あと、興味がある人はどうぞ
スポンサーサイト

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<久々に子供たちと戯れた | HOME | バトンという名の尋問>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
