よーそろー

日々のこと、映画、旅の感想・思い出などを書き書きします  by さぶろー



スポンサー広告 |

iPod nano

セブンイレブンでiPod nanoを売っていた。4ギガで2万7000円台。
コンビニで売られているということに驚いた。
iPod人気だよね~。

しかし!さぶろーはiPod大嫌いなのです!

デザインは好きなんだ。けど、内蔵充電池ってのが許せない!あと再生時間。

1日2日で充電が必要で、電池寿命が充電300回程度。劣化が始まるのは、もっと早いから、半年~1年で相当再生可能時間は短くなるという(PC雑誌より)。

で、劣化した電池はメーカーに送って交換してもらう。自分で交換出来ないのだ。技術とリスク覚悟で、工具使ってバラすことも不可能じゃないが、一般ユーザーには不可能。メーカーによる交換は1万5000円から値下げされたものの、6800円。高ぇ。

4ギガ内蔵メモリを2万円台で売るってすごいんだよ。それは本当にすごいと思う。
けど、毎日使うにしても、通勤途中で電池切れたらどうする?

だから、さぶろーは単3電池使用モデルにこだわる。デジカメにしてもそう。
特に旅先だと、単3の有り難さを感じる。
単3のニッケル水素充電池も、大容量化が進み、今や2600mAh。5年前にデジカメ買った時に使ったてたのが1700mAh。隔世の感がある。「持ち」が全然違う。
さぶろーが愛用するアイリバーのiFP-799は単3一本で40時間駆動。
2161-iriver_ifp_799_t_1_gb.jpg

1ギガなので、最近容量の少なさを感じることもあるが、好きな曲を入れ替えて使っているから問題無し。また、後継機種のT-10には付いてないライン入力端子がある。これは、ラジオ録音を多用する自分にとって、大変重宝する有り難い機能だ。

最近、もう1台大容量のHDDモデルが欲しいと思っているが、何かお勧めモデルありますかね?

日記 | コメント:49 | トラックバック:0 |
<<ぶらり途中下車 | HOME | ローレライ>>

この記事のコメント

僕もデジカメ買うとき単3電池にこだわりました。
旅行とか行くとどこでも新しいの購入できるので、絶対に便利ですもんね。
2005-12-09 Fri 12:04 | URL | よこしゅう #-[ 編集]
そうそう。充電が必要なのが、ネックですし電池交換が、高いのも難点ですね。初代iPodを持っている身としては、電池がまだ生きていても使い勝手が悪くなってしまいました。リムーバブルHDDとして使うしかないかも…。ということは、酷使しなければ、電池交換が必要な頃には、新しいものが発売されている…と考えてもよさそうです。
nanoには、まだないかもしれませんが、普通タイプのiPodには、専用の電池パック(ベンダーは、BELKIN)があります。それだと、かなり長時間OKです。
海外だと「乾電池」の持ち込みを制限しているところもあるので(インドがそうだった)、充電用のプラグを持参する方が良い、という場合もあるかもしれません。
あと、大きな声では言えませんが、プロテクトのかかった音楽CDも、Macintoshでは、コピー防止ソフト自体が機能しないので取り込めます。
2005-12-10 Sat 06:18 | URL | あかん隊 #t50BOgd.[ 編集]
Hello, thx for all, <a href=" http://clayburn.nelefehias.ru/page319.html ">痳髀諤鴉 骭銜鞳鴾 迺珸 闔齏 </a>, ejde,
2009-05-21 Thu 00:52 | URL | 瘤譛 驤髴褂 跏辣 #-[ 編集]
Hi, visit my link please, <a href=" http://nigel.awelonerip.ru/page248.html ">關瑜跪鴃 闔齏 礦粤 </a>, 809,
2009-05-21 Thu 03:38 | URL | 闔齏 礦粤 芻瑕纃蓿鉐鱚 #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-09-24 Fri 23:14 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-09-27 Mon 19:40 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-10-05 Tue 08:52 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-10-05 Tue 09:05 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-10-05 Tue 09:18 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-10-05 Tue 18:24 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-10-05 Tue 18:51 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-10-05 Tue 19:18 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-10-05 Tue 20:24 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-10-05 Tue 20:37 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-10-05 Tue 22:28 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-10-05 Tue 22:57 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-10-05 Tue 23:25 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-10-06 Wed 01:33 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-10-06 Wed 02:02 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-10-06 Wed 03:25 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-10-06 Wed 03:55 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-10-06 Wed 05:16 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-10-06 Wed 05:29 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-10-06 Wed 06:08 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-10-06 Wed 08:49 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-10-06 Wed 09:42 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-10-06 Wed 10:22 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-10-06 Wed 10:35 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-10-06 Wed 10:49 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-10-06 Wed 13:05 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-10-06 Wed 13:31 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-10-08 Fri 09:55 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-10-08 Fri 10:09 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-10-10 Sun 22:10 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-10-10 Sun 22:36 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-10-10 Sun 23:56 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-10-11 Mon 00:09 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-10-11 Mon 00:22 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-10-11 Mon 02:22 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-10-11 Mon 08:24 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-10-11 Mon 12:09 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-10-13 Wed 21:32 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-10-13 Wed 21:45 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-10-13 Wed 21:58 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-10-15 Fri 05:45 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-10-17 Sun 06:34 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-10-18 Mon 17:06 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-10-19 Tue 18:04 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-11-09 Tue 10:22 | | #[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
