よーそろー

日々のこと、映画、旅の感想・思い出などを書き書きします  by さぶろー

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

季節の匂い

春夏秋冬、それぞれの匂いがあると思う。
それを初めて感じた時が、その季節の始まりだと解釈している。冬の匂いを、昨日の夜感じた。
どの季節の匂いも説明が難しいが、私の中では確かに存在する。春はすこし甘く温い匂い、夏は湿気た草蒸す匂い、秋は少し寒さを感じる感じ、冬は乾燥した鼻を抜ける匂い…。秋が一番難しい気がする。春と夏は、物質的な匂いだが、秋と冬は多分に感情的な面を持つ。感傷的な匂い。
そんな匂いを感じながら、眺める冬の空が好きだ。
スポンサーサイト

日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<紅葉の季節 | HOME | ヒトラー~最期の12日間~>>

この記事のコメント

こんばんは。更新されていたので、伺いました。
RSSリーダーを使っておりまして(笑)。
自分は、函館産ですが、春の匂いは、よくわかりません。でも、夏の匂いは、暑さが苦手なので、すぐキャッチします。秋も、今年はなかなか匂いませんでした。蝉も、「ツクツクボウシ」の声が、聞こえなかったような…。一挙に「冬」みたいな今年です。函館では「雪虫」が飛んだりしましたが、こちら(千葉)では、それもなく…。山の方では、いかがですか? 雪虫、飛びますか?
2005-11-23 Wed 03:35 | URL | あかん隊 #t50BOgd.[ 編集]
コメントありがとうございます!
近所に観光地の山がありまして、いつもは空き好きの電車が満員、道も人があふれてます。
雪虫は、今日見ました。今季初です。
あかん隊さんは、函館出身でしたか。実は、夏休みに小樽基点で、自転車で道内を小回り一周しまして、函館にも行きたかったんですが、時間的に行けませんでした。次は行きたいです。
しかし、夏の北海道は良かったです。
もう雪降ってるそうですね。
2005-11-24 Thu 02:11 | URL | さぶろー #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
