よーそろー

日々のこと、映画、旅の感想・思い出などを書き書きします  by さぶろー



スポンサー広告 |

インド料理

20060420001226
大学の周りにいろいろあるので、授業の無い3限などには、付近を徘徊もとい散策。

登山用具店やアートショップをのぞいたり、食べ物屋を探す。

神保町から神田の方へ歩いて行くと、さまざまな多国籍料理レストランが。
タイ料理やアフガン料理(!)、インド料理など。ちなみにアフガン料理レストランの名前は「カブール食堂」

店の前でインド人のおばさんがチラシを配っていたのが、インド料理レストラン「ナマステ・アジア」という店。

カレー、ライス、ナン、チキン料理、サラダが40分食べ放題で900円らしい。

人に薦められたのをかっかけに読んでる沢木耕太郎の「深夜特急」。3巻まで読んで、主人公であるところの著者は、香港から陸伝いにインドに到達したところなので、ちょうどいいやて思い(?)、入店。

入ってみると、店内にはインド人の主人と、インド人の客。流れるインドの歌謡曲とあいまって異国情緒ある独特な雰囲気。

メニューにあるものを一通り食べてみたが、美味しかった。
カレーはノーマルでも、それほど辛くなく、食べやすい。
さして辛くないのに、汗ばむ。何というか、ドライな辛さ。やっぱりスパイスを使ってるからかな~
ナンも美味しい。

日本人の口に合うよう、若干味付けを変えてるかもしれないが、意外に抵抗なくみんな食べられた。

本読みながら、高校の教師が半年ほどインドを放浪した話を思い出した。
彼のいう「人生の価値観が変わるほど」のものが、インドにはあるんだな~とインド料理を食べながら思うのでした。


日記 | コメント:1 | トラックバック:0 |

しばらく更新は…

日記的なブログのmixi日記への移行に伴い、こっちの更新頻度は低くなりそうです。

本やら映画やら世の中のことについて書きなぐりたいときは、こっちに書こうと思いますんでヨロシクです。

最近自分の周りでは、あんまニュースないですね。

世の中だったらアイフルざまーみろ、ってくらいでしょうか。

アイフルホームがあおりを喰ってたら、と思い、少し心配なくらいです(笑)
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

新歓

今日で終了。
まあ来週もちょこちょこ人は来るだろうけど、今日で大方決まる。

新歓は結構好き。
知らない人にバンバン話しかけるのも割合楽しいし、話があった時とか、すごく嬉しい。

そんなわけで、さぶろーも何人か入部しそうな人を勧誘できました。

合気道っていう、「そもそも何か」を説明しなくてはいけないものなので、結構大変なんだけど、もともと興味ある人も来てくれた。

つーかもう3年なんだなー。
あっという間だ…。

来週からは心機一転校舎も御茶ノ水。楽しみだ(遠いけど)。
日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

春ですね

昨日「春の空気」みたいなのを感じた。
むわっとまでは来ないが、生ぬるく湿った春の夜風。

あれを感じた時、春だな、と思う。

でも、あれってどこはかとなく空虚さに似た寂しさを感じる。何故なんだろう?
しかも、どうも最近強さが増しているような気がする。

知らず知らずのうちに、もう1年回ってしまったか、という感慨を抱いてしまっているのかな。

暗い夜道で、街灯に散る桜が浮かび上がっていた。
今年一番きれいだと思った桜。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

身辺の変化

1年生の時からやってたバイトを辞めました。
基本的に1日中拘束されるバイトだったんで、長期休みに集中してやるしかなくて、3年になって忙しくなるのを機に退職。

制服その他の返却と退職届を書くためにバイト先の会社へ。
「お疲れ様」みたいな感じでフツーに優しく事が済んだので一安心。

立川シネマシティがすぐそばなので寄ってみる。
上映映画随分変わったなー、と思いつつ、ポスターを眺める。
「有頂天ホテル」がもう終わりそうなんだけど、なぜか「日本語字幕つき」。
かなり鬱陶しいんだろうな。
その後、新歓前にさっぱりしておこうと、髪を切りに。
近所の美容院なんだけど、随分サービス内容が変わってた。
読みたい本や雑誌、写真集etc.が一覧になってて、「読みたいものどーぞ」とか、プレートに「この店員は○○の話得意です」みたいなのも書いてあった。
暇させないようにって事なのかな。他の理髪店とか美容院がどうかはあまり知らないけど、なかなか良いと思う。

んで、髪切ってくれた店員さんは中村獅憧の「スピリット」がお薦めらしい。
あと、映画館の会員になるとかなりオトクとか。

なんかつまんない どうでも良い日記だな…。
まあ日記だし良いか(?)。

明日から新歓頑張らんと!
他の大学もそろそろかな~?
日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
