よーそろー

日々のこと、映画、旅の感想・思い出などを書き書きします  by さぶろー



スポンサー広告 |

ヤフオク

初めてやってみました。

以前ブログにも書いた、余った青春18きっぷ。

最初、手数料がかからないので、ライブドアのオークションで出品してみた。
ところが全然売れない。売れないだけでなく、閲覧している人も殆どいない。
「乗車券」の項目で出品されている全商品が、たったの10個くらい。
ひどい寂れ方。

このままじゃ売れないと思い、ヤフオクに出品してみた。
こちらは青春18きっぷだけで50件近く出品され、大盛況。
ただし、登録料、出品手数料に、落札された場合には更に3%の手数料が掛かる。

だが、やはり「安心」の力は偉大なのか、すぐに落札希望者が。

今回、3回分余ったきっぷが2前。

2枚とも5500円から入札スタートだが、1枚は上限無制限でのオークション。もう1枚は、6500円までいったら、その時点で落札というスタイルにした。

で、6500円での落札はすぐについた。予想より早く出品した日の夕方。
今朝振り込みがあったので、早速発送。

もう1枚は、今夜遅くに落札者が決まる。
まだ帰宅していないので分からないが、落札者希望者はすでにいたので、価格も上昇しているかも。

かなり楽しみ。
日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

iPodサザエさん

こんなCMあったら面白いなー。
随分前に有名になったそうですが、さぶろーは知りませんでした。

映像はこちら↓ (要Quick Time)
http://pub.idisk-just.com/fview/XnnPnTofuLC_UE-0AhB1JyquhHNCtUextG0EnnHhTndgnbR-TWoRXBjVz81AdVl4/aVBvZA.mov



日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

穴とか洞窟、トンネルなどの地下空間って何か魅かれるものがありませんか?
ありませんか…。まあ良いです。

見えないとか、隠されてるとか、よく都市伝説のネタになるだけあって、なにかミステリアスなものを感じる…。
そんな穴に魅せられた男3人が、某日、穴に潜入。

穴っていっても、そんじょそからの穴じゃないっす。
総延長10kmに及ぶ地下帝国級の「穴」です。
そこの詳しい話はおいといて…。

穴の中でであったことを報告します。

20060326131404.jpg
入り口は小さな穴です。結構急斜面。ここが何kmも続く穴とは、パッと見思えない。

が、場所にもよるが、中は広い!
20060326131652.jpg

写真じゃ見づらいけど、結構水が溜まってます。
空気の状態に注意しつつ進む。
懐中電灯を消すと漆黒の闇。聞こえるのは水滴が岩盤から滴る音のみ。
神秘と恐怖の入り混じる不思議な気持ちになります。

内部は碁盤の目上になっていて、仲間の一人が地図を作りながら進みました。
20060326132632.jpg


場所によっては崩落によって行き止まりになっていたり…。
アホみたいに興奮してズンズン入っていったら帰ってこられないような気になります。

30分は進んだ頃、行く先に光が!
出口を発見。一体ここは??

20060326132817.jpg


空き家の裏庭につながっていました。
空き家とはいえ、進入は×なので、戻ります。

途中、ドドドッ!!という轟音が…。
同行者の顔が引きつります(たぶん自分も)。

彼とは幼馴染で20年近い付き合いなのですが、あんな顔は初めてでした(笑)
あとで考えれば、近くを通過する列車の振動なのですが、いやー、怖い。

しかし、さらなる恐怖が待っていました。

出口も近くなった頃、少し脇道(?)にそれた穴を進んでいました。

一瞬前方に光が見えた気がしました。
ひょっとして、こっちにも地上につながる穴が?と思い、進む。

ひゃああ!!!!!
20060326133130.jpg


まさかこんな地下空間で生物に遭遇するとは…。
出たぁぁ!って感じです。

どうも、アナグマくんみたいです。巣穴と通じてるのかも知れません。
時ならぬ遭遇に、思わず生き物地球紀行モードでアナグマくんを撮影。驚かせてごめん。
すぐ帰るから。


再び地上へ。3時間ぶりの地上。そして光。
空気が美味しい。

よく地下帝国云々なんていうけど、ずっと地下にいたら気が変になりそうです。

地上の素晴らしさを噛み締めつつ家路へ。
3人とも泥だらけの異様な風体でしたが、ちょっと異端なアウトドア派な休日を過ごせました。
日記 | コメント:3 | トラックバック:0 |

遅くなりましたが…

木曜、綾瀬で14の大学が合同で稽古したり演武する大会に行ってきました。

大会後のレセプションでは他大の仲の良い友達や、mixiで知り合った人などと会えたり、新たに仲良くなった人も出来て、かなり楽しかった。

学ラン着用の大学が多くて、うちの大学も学ランなんだけど…
先輩にもらった「伝統の」(いわくつきの)学ランは、長~い学ランでして…
かなりビーバップ・ハイスクール風味と言いますか。憧れの先輩に頂いた学ランなんで愛着あるけど、やっぱ人目に晒されるときは若干恥ずかしい。
そういう学ランって分かってる人ならまだ良いんだけど、「随分長い学ランですね~サイズ合わないんですか?」と聞かれる時が一番辛い!
「いや~随分時代錯誤なものなんですが…」と説明しないと。
普通の学ラン着てた去年が懐かしいけど、憧れの先輩にもらった愛着あるモノなんで、大切にしたいです。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

体重

野球を初球から最後まで見たの久々だったなー。
本当に面白かった。
やる前は投手戦?とか言われてたのがアホらしくなるような打撃戦で…。
いや~面白かった。

そういえば、旅行中数ヵ月ぶりに体重計った。

家に体重計なくて、合宿先にもなかったので、本当に久しぶりだった。

65kg…。

高校時代…55kg
大学入学時…57kg
1年前…60kg

順調に増えてます。幸い顔は変わってない(笑)
ん~、まあ以前は痩せ過ぎってことかな。

大学で合気道始めて、上半身鍛えられるようになったのが大きいのかなぁ。

とはいえ、うちの家系は20代後半~30代前半で檄太りするから気をつけよう…。
日記 | コメント:1 | トラックバック:0 |

★青春18きっぷ 売ります★お安くします!

20060320103701
旅行で余った青春18きっぷ売ります。

このきっぷは、JR在来線全線乗り放題の切符です(ただし特急とか新幹線には乗れません)。

3回分余りがある切符が2枚。
5回分で11500円で、1回あたり2300円。

3回分なら6900円です。

が、割り引きで3回分6000円で売ります。
6回分まとめ買いの方には、11000円でご奉仕!

ネットオークションの相場から見ても安いと思うので、旅行や帰省を考えてる方、いかがですか?複数人で同時に使うこともできます。

欲しい人は、コメント欄or直接メール(知ってる人は)ください。

数日で売れなければ、オークションなどで売る予定なので、欲しい方はお早めに!!

日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

さらば関西

短い旅だったな~。
もっとキッチリ予定立てて、効率良く各地を周るべきだったと反省。

いつもチャリで、移動そのものも楽しみつつ(苦しいことも多いが)、行き当たりばったりの旅をしていたが、今回は列車で各地を周ったので、やはり勝手が違うというか、時間的制約も大きくて、行き当たりばったりは通用しなかった(ToT)

しかし、関西って良いですね。
食べ物も美味しいと思うし、歴史がある分、文化的にも成熟してると思う。

うどんとか安いし、関東風より美味しい。
以前、兄貴のかみさんが作ってくれた関西風のおでんも美味しかった。牛筋とか入れないもんね関東は。

話変わるけど、うちの家系は、男はみんな関東なんですが…。
女は関西率高し。
祖母は和歌山&広島。
兄の嫁さんは大阪&兵庫。

親にも「関西の人と結婚するんだろ」とか言われる。

結婚出来るかどうか自体非常に疑問だけど、なんかジンクスのようなものを感じてしまう…。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

途中下車

20060319173110
鈍行で東京を目指している途上ですが…。

時間に余裕があるので、姫路で降りてみた。

姫路城。小4以来。
天守に登ったことくらいしか覚えてないけど、やっぱきれいだ。

もう中には入れないけど、城内の公園を散策。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ダークネス・宮島

まだあると思わなかった。

ドラえもん+バカボンの「ドラえぼん」
缶コーヒーBossのパクリ「Bozu」
adidasのロゴが鯵になってる「azideesu」

以前問題になって消えたはずのfuckin’グッズたちが現役の宮島。

店の前に鹿の集まる菓子屋。
微笑ましい。

店の裏手にも鹿たちが集まっていた。思わず写真に納める。

「写真撮らんといて」

店の裏手でガンガン餌やってました(笑)
おぉ、客寄せ鹿くんたちだったみたいです。

なかなか味のある島・宮島。

あ、普通にめちゃくちゃ良い所です。今回の旅で一番楽しかったのは間違いナシであります。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

3/18 広島3日目

20060319012521
今日は山口・大津島まで足を延ばした。

午後はゆっくり宮島を散策。
雨のせいか、人が多いものの、静かな雰囲気。
いや~マジ癒されました。
「和」はやはり和む。

「和」と雨って意外に相性が良いと思う。
カラッとした晴れよりも、どんよりとした曇り空と、しとしと雨が「和」のたたずまいを引き立てるように感じる。

あと、切符発見!

昨夜酔っ払って入ったラーメン屋にガイドブックと一緒に忘れていたそう。
不覚なり!

写真載せたけど、たくさんいる鹿がめちゃかわいい。
裏話はまた明日…

日記 | コメント:1 | トラックバック:0 |

3/17広島2日目 ~失ったもの~

20060318182229
今日は、まず呉線に揺られて呉に向かった。列車は海沿いを走り、車窓には美しい瀬戸内の海が広がる。

呉駅を降りると、駅前は割合大きかったが、人も少なく静か。
まず大和ミュージアムへ。かなり賑わっていた。
展示内容はまあまあ…?くらいかな。意外に大和関係のものは少ない。呉の歴史とか造船の資料が見れる。これはかなり楽しかった。でも宇宙戦艦のコーナーは必要なのか?モデルが大和とはいえ、関係ねーだろ!と少しつっこみたい。好きな人は楽しめると思います。

その後、船に乗って江田島へ。明治からずっと海軍の島。フェリーにもセーラー服着たにーちゃんが結構乗ってて、それが他の高校生とかと違和感なく溶け込んでいた。

江田島では、旧海軍兵学校を見学。
110年以上前に作られた建物が今も現役で使われている。近代史を左右した人材を多く輩出した兵学校の見学はかなり楽しみにしていた。

現在も自衛隊の施設なので、門には自衛隊員が。
見学者バッジをつけてスタート。
案内は元自衛官のおっさん。きみまろ風のギャグで見学者をいじる(笑)

が…。

おっさん「君と君いくつ?」さぶろー「21です」
女の子「18です」
おっさん「じゃ~君達メインで案内するけんね」
さぶろー「へ?」
おっさん「君ら若い人達にはここに入ってもらいたいんよ。ははは」

いろいろ優遇してもらいました。写真撮ってくれたり。
「あの山を走るんじゃ」
「今は体罰ないけん。安心せぇよ」

いや~すいません。たぶん入らないっす。俺みたいな人間は軍隊には馴染まないと思うので。

見学する前は、歴史を学ぶみたいな見学ツアーかと思ってたら、現在の使われ方を主に説明していた。

史料館には、歴史の教科書などにも乗ってる有名な絵画が何点もあったり、特攻隊員の遺品などがあった。

見学には政治的なハナシも絡んでくるわけだけども、なんつーか、こういうトコでそういう話してほしくなかったな。

1時間半ほどでツアー終了。
呉に戻って徒歩で散策。
海を見ながら、歴史の見える丘などを回る。
巨大なドックとかは圧巻。

そのあと、電車で宮島口へ。
ここからフェリーで宮島まで10分。JRの乗り放題切符が使えてお得。

夜の厳島神社は人が殆どいなくて静か。
干潮だったので鳥居の下まで歩いて行き、くぐる。
干潟のような所まで降りたのは自分ひとりで、ワクワクした。

30分で再びフェリーに乗る。広島に帰って、「旅先で居酒屋に一人で入って飲む」をしてみる。

焼き鳥屋でいい気分。

しかし…

酔っ払って切符を紛失したのに気付くのは翌朝なのであった。

俺史上前代未聞の切符喪失。
一応元は取っていたとはいえ、まだあと3日分乗れた切符。
マジで凹みますた。


日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

広島到着

20060316160505
激しく降っていた雨も止んだものの、予定が少し狂ってしまった。

駅前で観光マップを買い、今夜泊まる予定のカプセルホテル近くのマックで作戦を練っている。

明日広島・呉を観光、明後日山口方面まで足を延ばす予定。

今夜は良い感じの食べ物屋か飲み屋を発見して入ってみよう。
でも何か飲んだり食べたりする時が、「ひとり」を実感するんだよね。
うぅ寂しいっ

日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

目覚

目が覚めた。

中1のときには、座席に座っても眠れなかったのに、今回はデッキに新聞紙を敷いて、ボストンバッグを枕に熟睡していた。
車両の連結部付近で、冷たい風が流れ込んで猛烈に寒い…。
愛知県あたりを走行中だが、真っ暗でまだ何も見えない。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅立

日付を少し回った。

いま、小田原を目指して電車に乗ってる。小田原から関西方面へ向かう夜行列車に乗るため。
もう乗客はまばら。

夜行は混むだろうな…。座れないのはもちろん、夜眠れないかな?

中1のとき初めて一人旅するとき乗った思い出の列車。
あの時は一睡も出来なかった。

あれから9年近く。
どんな旅が待ってるだろうか?

少し眠い気怠さと、不安と期待が混じった感じ。
夜遅くに出発する旅は、独特な雰囲気がある。
日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

とろろそば

20060315175927
地元に観光名物があっても、地元民にはどうでもよい上に、お値段も観光地価格…。ってことで、今まで食べたことありませんでした。
高尾山のそば。

午前中、久々に友達にあったので、ゆっくり話せるし、今まで食べたことないということで、高尾山のおそばに初挑戦。

いろいろな店があったけど、店の雰囲気と、さぶろーの名前の一字が入っている「栄茶屋」に決定。

メニューは「とろろそば」と「とろろかけご飯」。
そばは、汁は辛すぎなくてGOOD。ボリュームもまあまあ。ご飯の方は、ちょっと味薄いかな~。ちょこっと醤油かけていただきました。

計¥1260。
駅で配ってるクーポン券使って100円キャッシュバック。
ゆっくりくつろいでダベったりで、ささやかな贅沢?って感じでした。

レジで
「お兄ちゃんたち何処から来たの?」
「すぐそこで~す」
みたいな会話をして店を後にして、またダベりながら高尾山を登りますた。
地元も意外に楽しめる!

日記 | コメント:0 | トラックバック:1 |

延期

家出る前に気付いた。
みどりの窓口が9時に閉まることを。
きっぷを買えないことを。

広島旅行は明日に延期だ!
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

西へ?

今日はすごいボタ雪が降ってびっくり…。
天気良くならないし寒い。チャリ旅行が遠のく(泣)
この際、チャリ以外の電車とかで旅に出ようかな。中学時代やった青春18きっぷの旅。
そういえば昨日、母の姉の母が広島出身と知った。20代半ばで亡くなった義理の祖母が広島出身とは少し驚き。祖父と同い年で、結婚したのは19!上京して出会ったという。

去年の春休みは、祖母の故郷を訪ねて静岡に行った。

家系ゆかりの地を訪ねるシリーズとして、広島もありかも、と思いました。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

帰ったけど

久々の休日…。
特に何をするでもない、ある意味無為な一日を過ごした。あー、こういう平和な何もない日は良いな~、と思うはずが、そうでもない。

体調が…あまりよろしくない。合宿終盤風邪気味だったが、今日朝から声がガラガラ。お腹の調子も劇悪。
うう…。とりあえず今日は本読んで終了。

明日には回復してやることやっとこう。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

帰還

一週間の合宿を終え、無事帰還。
結構あっという間の一週間だった。合宿場所は千葉の岩井。朝のマラソンも海岸沿いで気持ち良かったし、宿舎のご飯もおいしかった。
天気はあまりよくなかったけど、最終日は快晴無風で帰宅日和って感じ。
稽古は金曜までで、この日に最終トレーニング&新2年と3年の引き継ぎ。
引き継ぎってのは、まあバッコンバッコン投げられることです。

怪我人の多い合宿で、2年生男子はほぼ全員怪我してた…。
幸いさぶろーは、腕の筋肉痛と、背負い投げみたいので投げられまくったときに左肩に擦り傷できたくらいで、
怪我も無く合宿を終えられた。ありがたいこってす。

さて、帰ったけど、これから何しようかな。月末からは本格的に忙しくなり、3年は部でも運営に関わるってことで、問題山積です。

旅に行けるとしたら、これが最後の機会になるかもしれないとのことで、先輩が「今のうちにやりたいことやっとけ」と言ってくれた。

チャリで佐渡に行きたいと思っていたのだが、行くとしたら全部で一週間はかかる。
明日あたりから出発しないといけない事になる…。

合宿から帰ったものの、忙しくなりそう。

日記 | コメント:1 | トラックバック:0 |

いよいよ

明日から合宿。

数日前に辞めてぇ~とか抜かしてましたが…。ええ、でも明日から一週間、11日まで千葉で頑張るつもり。

一週間はネットもmixiもできなくなっちゃうけど、多分生きてます。

最後の自由時間、何をしよう。とりあえず漫画でも読もう。バガボンド。先日15巻セットを買って以来結構ハマッてる。
日記 | コメント:5 | トラックバック:0 |

幼馴染

mixiのプロフィール写真を差し替えてみました(mixiやってない人すいません)。

左がさぶろーなんですが、一緒に写ってるのは幼馴染のMです。

彼とは腐れ縁というかなんというか…
同じ町に育ち、幼稚園以来の知己。
M曰く「趣味が合うとかじゃなくフィーリングが合う」

Mとは茶道部で一緒だったり、一緒に一晩中星を眺めたり、毎年初日の出を見たり、受験前なぜか夜まで原っぱで語らったりしてるようなやつで、ここじゃ語り尽くせないくらい人生をともにしてきました。

んで、現在、さぶろーは合気道、Mは居合道やってます。ここにも何か縁を感じる…。
2月に一緒に稽古しました。二人とも袴はいて。

これからもよろしく!
俺の愚痴を聞いてくれ
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

市の図書館

週1、2回行っている。

ネットで本やCDを予約。
図書館では受け取って借りるだけ。

特にCDはありがたい。
もう何枚借りたことやら。
特に洋楽が充実。借りたのをmp3に落とすなりなんなりして、楽しめるわけだから、本当に便利になったな~としみじみ思う。

けど、図書館の「貸出重視」という方針はCD売ってる業界からしたら目障りなんだろうな。まあ便利なんで構わないけど。この便利さはいつまでも続かないんじゃないかと思う。いずれは何らかの規制ができるかもしれない。

個人的には、いろんなジャンルの音楽に親しめたのは、かなり良いことだったと思っとります。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
