よーそろー

日々のこと、映画、旅の感想・思い出などを書き書きします  by さぶろー



スポンサー広告 |

信長の肖像画

織田信長の肖像画といったら
odanobunaga.jpg
これですよね。

今日知ったんですが、当時の宣教師が描いた肖像画がかつて存在してたそうで、そいつは昭和の戦災で消失してしまったんですが、写真は残ってるそうです。
 
これが、その肖像画↓
nobunaganoe.jpg

素晴らしくリアル。一瞬写真に見えます。
当時から一番似てるといわれていたそうで、戦災で失われたのが残念でならない。

鎌倉時代のころの肖像画が写実的だったのに、時代が下るにつれ権力者の肖像画が威厳とかを求めるあまり、写実性が失われている気がする。

秀吉や、徳川の歴代将軍の肖像画なんかも、異常に福耳だったりするし。

そういった観点から言えば、描いた人間が宣教師なので、変な先入観もなくリアルな肖像画が描けたんでしょうね。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
