よーそろー

日々のこと、映画、旅の感想・思い出などを書き書きします  by さぶろー



スポンサー広告 |

モーターサイクル・ダイアリーズ

若き日のチェ・ゲバラが、友人と二人で南米大陸を縦断するロード・ムービー。

d3b3ad6f0115f5894a719a11f5a7114a.jpg

観て良かった。自分が旅好きってこともあるけど、本当に良い映画だった。

南米の様々な気候・地形・文化・民族…。いろいろな人との出会い、トラブル、別れ。南米は懐が深いというか、変化に富んだ素晴らしい大地だと思わせてくれる。

md.jpg

いろんな人に飯食わせてもらったり、泊めてもらったり…。さぶろーも、旅先では相当タダめしさせてもらったり、家に泊めさせてもらってるので、非常に共感できた。

旅の醍醐味が詰まった、とても美しい映画だ。そして、結構笑えるところもあり、考えさせるところもある。

後半は、ゲバラが革命に目覚める過程を描くために、社会矛盾の告発に時間を費やしている感があるが、そこまで露骨でないので安心。

とにかく、バイクはよくコケた。滑って、コケて、ぶつけて、落ちる。ちなみにタイトルが「モーターサイクル…」のくせに、物語の半分行く前にポンコツバイクは大破&廃車になっちまいます。

md2.jpg

印象に残ったセリフ
「こんなバイク捨てちまおう」
「君はアルゼンチンのセックス大使か」
「仕事を探して旅をしてるんじゃないの?」「いや、旅をするために旅をしている」
「私の小説の感想は?」「基本的にひどいですね。読むに耐えません。価値ある挑戦とは思いますが…」





テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

映画 | コメント:1 | トラックバック:1 |

病臥

月曜午後から気分が悪くなり、夜帰宅してから寝込んだ。
全身の倦怠感、関節痛、そして嘔吐。さぶろーが風邪引くときの典型パターンだ。

最寄り駅に着いた時、ホームからゲロゲロ…。
酔っ払いと思われてるのかなぁ、と思うと情けなや。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
