よーそろー

日々のこと、映画、旅の感想・思い出などを書き書きします  by さぶろー



スポンサー広告 |

iPod nano

セブンイレブンでiPod nanoを売っていた。4ギガで2万7000円台。
コンビニで売られているということに驚いた。
iPod人気だよね~。

しかし!さぶろーはiPod大嫌いなのです!

デザインは好きなんだ。けど、内蔵充電池ってのが許せない!あと再生時間。

1日2日で充電が必要で、電池寿命が充電300回程度。劣化が始まるのは、もっと早いから、半年~1年で相当再生可能時間は短くなるという(PC雑誌より)。

で、劣化した電池はメーカーに送って交換してもらう。自分で交換出来ないのだ。技術とリスク覚悟で、工具使ってバラすことも不可能じゃないが、一般ユーザーには不可能。メーカーによる交換は1万5000円から値下げされたものの、6800円。高ぇ。

4ギガ内蔵メモリを2万円台で売るってすごいんだよ。それは本当にすごいと思う。
けど、毎日使うにしても、通勤途中で電池切れたらどうする?

だから、さぶろーは単3電池使用モデルにこだわる。デジカメにしてもそう。
特に旅先だと、単3の有り難さを感じる。
単3のニッケル水素充電池も、大容量化が進み、今や2600mAh。5年前にデジカメ買った時に使ったてたのが1700mAh。隔世の感がある。「持ち」が全然違う。
さぶろーが愛用するアイリバーのiFP-799は単3一本で40時間駆動。
2161-iriver_ifp_799_t_1_gb.jpg

1ギガなので、最近容量の少なさを感じることもあるが、好きな曲を入れ替えて使っているから問題無し。また、後継機種のT-10には付いてないライン入力端子がある。これは、ラジオ録音を多用する自分にとって、大変重宝する有り難い機能だ。

最近、もう1台大容量のHDDモデルが欲しいと思っているが、何かお勧めモデルありますかね?

日記 | コメント:49 | トラックバック:0 |
| HOME |
