よーそろー

日々のこと、映画、旅の感想・思い出などを書き書きします  by さぶろー



スポンサー広告 |

郵便局強盗事件 その時…

mogusa.jpg
(事件のあった郵便局)

昨日、東京都日野市にある百草園駅前郵便局で強盗事件があって、局長が撃たれる事件があった。
事件は今朝の朝刊で知ったんだけど、実は昨日の節分行事のバイトが、現場の近所でして…。

節分会場の高幡不動尊の警備は、警察も一緒にやってた。
さぶろーは正面入口付近の駐車場近くに立ってたんだけど、事件が起きた直後、多分3時くらいに、警察の動きが慌しくなって、警官の一人が覆面パトカーに飛び乗って走っていった。

緊迫した雰囲気から、「ああ、何か事件が発生したな」と思ったけど、何があったか聞くのもアレなんで、何も聞かなかった。あんな事件が起きていたとは…

その後も、目の前の通りを赤色灯を付けた覆面パトカーがたくさん走り抜けていった。
事件当時の雰囲気を図らずも垣間見た さぶろーでした。



事件関係のリンク貼っときます。

事件概要http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060204-00000018-san-soci
犯人はトカレフ使用?http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060204-00000408-yom-soci
時事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

センターのリスニング

いよいよセンター試験。リスニング導入が話題になりましたが、そのリスニング用ICプレーヤーがこれだそうで。
20060120202625.jpg

自分がセンターに関係してたのは、もう2年前…。今年のセンターも別に興味なく、このプレーヤーのこと知ったのも最近。

しかし…受験者55万人ってことは55万台…。すげー…メーカーどこだよ、なんて考えてしまう(ウハウハなんだろうな)。

しかも

Q リスニングテスト終了後、ICプレーヤーを持ち帰ることはできるのでしょうか。

A リスニングテスト終了後、希望者は、問題冊子とともに、ICプレーヤー、イヤホン及び音声メモリーを持ち帰ることができます。自宅で使用した後は、高校へ持って行き、後輩の練習用として役立ててください。


おお!お持ち帰り可能!!
使い捨てなのに、わざわざメモリが挿入できるとは…。

気になるんだけど、ここまでする必要があるのか?
所詮、入学のための英語でしょ。英検とは性格が違うと思うだけど…。
リスニングをセンターに導入しないと高校でリスニングやらないから?
それにしても、使い捨てなんて時代に逆行してると思うな
時事 | コメント:1 | トラックバック:0 |

サヨナラの名場面

HIGHWAY61って知ってますか?
僕は今日Yahoo!のニュースで見るまで知りませんでした。
ありふれた新人バンドらしいんですが…

大ブレイクの予感!

まあ、聞いてみてください↓
http://www.psck.net/big5/DiskContent.aspx?DiskID=4980

「サヨナラの名場面」っていう曲らしい。

ボブ・ディランの「追憶のハイウェイ61」を思わせるバンド名だが、ロックン・ロール、ソウル、ブルース、パンクなど様々なジャンルから影響を受けているということは一聴すればすぐわかる


らしいんですが…影響受けすぎじゃないですか?

中島みゆきの「ファイト!」はさぶろーも大好きなんだけど、これは…。「似てる」というレベルじゃないね。そんなわけで、今回のパクリ疑惑です。

メロディーだけじゃなくて、歌詞も「冷たい水の中」が「冷たい雨の中」に変わってるだけだし…。

この歌自体は結構良いと思うけど、消えてしまうのかな。

さらにはジャケットの盗作疑惑まで…
trb.gif


アマチュアのコピーバンド気分でやってたんでしょうか?

このバンドはサヨナラとなってしまうんでしょうか?

でも、普通にロックな感じで「ファイト!」のカバーが出たら、聴いてみたいと思うさぶろーであります。

HIGHWAY61のアーティスト情報http://music.yahoo.co.jp/shop?d=p&cf=12&id=290681
所属レコード会社の公式見解http://wmg.jp/highway61/notice.html
コード進行などから検証するブログhttp://dukkiedukkie.ameblo.jp/entry-2e2bf83bbe0de46e304aa13bcb5859e7.html
時事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
